[debian-users 00606] Re: 手動インストールや依存のマークがリセット

OBATA Takuya den @ studio-sbs.org

小畠と申します。

apt-mark コマンドでパッケージの自動/手動インストールのフラグを設定できます。例えば以下のコマンドで
rsync が手動インストールされたことになります。

# apt-mark manual rsync

また、showmanual や showauto でインストール済みパッケージの現在のフラグを確認できますし、hold
の状態も設定できます。

詳細は man を読んでみてください。

--
小畠 卓哉 (Studio SBS: http://www.studio-sbs.org/)
PGP FP: 秘密鍵、なくしました (T_T) revoke できん……。