[debian-users 00663] Re: NFS上でのdebuildがエラーになる

Yasuhiro KIMURA yasu @ utahime.org

木村です。返信ありがとうございます。

From: 河本陽一 <komoto.yoichi @ kcc.co.jp>
Subject: [debian-users 00662] Re: NFS上でのdebuildがエラーになる
Date: Fri, 17 Jul 2020 11:52:18 +0900

>  以下のコマンドで失敗していると出ているので、NFSサーバで no_root_squash
> を指定すればよいかとも思いましたが、fakerootとの組み合わせの場合の動作まではわかりませんでした。
> chown -R 0:0 debian/tmux/usr/share/doc
>
>  no_root_squash を指定する場合、セキュリティ的に気を付ける必要もありそうです。
> [...]

実はNFSサーバはFreeBSDなので/etc/exportsの文法がLinuxのそれとは違うの
ですが、FreeBSDでno_root_squashに相当するオプションは既に指定してあっ
たりします。また試しにStableをNFSサーバに設定してUnstableでexportされ
たファイルシステムをマウントしてその上でdebuildを実行してみたのですが、
この場合はStable側でno_root_squashを指定するか否かに関わらずdebuildは
成功しました。なので、どうもno_root_squashはこの件には関係無さそうです。
NFSv4を使っているので、ACLとかNFSv4特有のところに原因があったりするん
でしょうか。

>  作業用のディレクトリを指定できるオプションがあったりしないですかね。

debuildのmanページを読んでみたのですが、どうもそういうオプションは無さ
そうでした。

---
木村 康浩