[debian-users 00669] Re: バージョン文字列の妥当性チェックと大小の比較

Yasuhiro KIMURA yasu @ utahime.org

From: Hideki Yamane <henrich @ iijmio-mail.jp>
Subject: [debian-users 00668] Re: バージョン文字列の妥当性チェックと大小の比較
Date: Mon, 20 Jul 2020 08:51:19 +0900

>  $ dpkg --compare-versions でどうでしょうか

なるほど、devscriptsパッケージに含まれるスクリプトに該当するものが無い
か探したのですが、dpkgにこういうオプションがあるとは思いませんでした。
更にdpkgのmanページを見たところ、

こちらについては、--validate-versionというオプションがあることがわかり
ました。

ありがとうございました。

---
木村 康浩