[debian-users 00621] IM 周りの設定について

TANAKA hiroaki penguinitist @ gmail.com

田中宏明です。

IM 周りの設定がうまくいかず、ご教示いただければと思っています。

デスクトップ環境としては LXDE を初めて使って見ています。
言語バーの「設定」をクリックすると uim-pref-gtk3 が起動します。
debian は uim anthy が default という認識でいいのでしょうか。

■ やりたいこと
1. スペースバーを叩いたときは常に半角で入力したい。
全角スペースの入力は [Ctrl]+[space] に設定したい。
2. kinput 同様にカーソルキー [↑] で入力中の文字列を半角英数にしたい。
その時、入力モードは日本語入力の状態を維持。

1 については、そもそも設定箇所が見つけられていません。
2 については、uim-pref-gtk3 で Anthy キー設定1 → [Anthy] 半角英数字に変換 に
"up" を加えても望みの動作になりません。

IM、変換サーバともこだわりはありません。
以前は他の Linux で ibus Mozc でした。
設定が楽だったり or 後々美味しいなどの知見をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 penguinitist @ gmail.com