[debian-users 00622] Re: IM 周りの設定について

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達です
つい昨日、日本語入力周りを見直そうと調べたところです。
https://wiki.debian.org/JapaneseEnvironment/IbusSupportforBuster
が参考になりました。
Stretchですが、http://ikuya.info/pdf/stretch-im.pdf
も。
私はbusterでGNOME Shellなので、
デフォルトでuim-mozcになっています。
uim-toolbar-gtk3が右下に浮かんでいます。
最上部のタスクバーにimの状態が出ないのが不便で
これを
ibus-mozc
にかえようと考えています。

> 言語バーの「設定」をクリックすると uim-pref-gtk3 が起動します。
同じです
> debian は uim anthy が default という認識でいいのでしょうか。
mozcとanthy両方入っています。

現在Debian 9 (stretch)です。busterはまだ使い込んでないので
stretch uim mozc の状態でお話しますと、
> ■ やりたいこと
> 1. スペースバーを叩いたときは常に半角で入力したい。
[shift]+[space]で常に半角としています。
> 全角スペースの入力は [Ctrl]+[space] に設定したい。
あまり必要にならないですが、日本語オンで[space]で入れています
> 2. kinput 同様にカーソルキー [↑] で入力中の文字列を半角英数にしたい。
> その時、入力モードは日本語入力の状態を維持。
[F10]で入力中の文字列を半角英数にしています。
というか、stretchではもともとそうなっていたような気もします。

> 1 については、そもそも設定箇所が見つけられていません。
[space]は変換開始も担っていますので...
> 2 については、uim-pref-gtk3 で Anthy キー設定1 → [Anthy] 半角英数字に変換 に
> "up" を加えても望みの動作になりません。
全体キー設定1で前候補が"up"なのでこれが優先されているのかな

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com