[debian-users 00628] Re: IM 周りの設定について

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達です。

> uim-toolbar-gtk3-systray   ではダメなんですかね?
本来の筋からずれるかもしれないのですが
GNOME-shell の最上段のバーには文字入力のステータスは
表示されないようです。
debian9(stretch)の新規インストール時にも
いろいろやってみましたがうまく行かず、
いつか直るだろうと思って表示のないままuimで使い続けました。
そのままdebian10になって、元のままなので、ibusにしようかと
思い立ったのです。

ダメなんですかねと言われて、ちょっと確かめてみました。
debian9(stretch)環境で
psで調べるとによると、uim-toolbarが見えます。
これをkillしてuim-toolbar-gtk3-systrayを実行しても
表示は出ません。
「uim-toolbar-gtk3-systray   ではダメなんですかね?」
というのはこういう意味ではないのかな。

この話を続けるなら別スレッドにしたほうがいいですかね。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com