[debian-users 00648] Re: 画面のオンとオフフについて

Tatsuki Sugiura sugi @ nemui.org

杉浦です。

On Mon, 04 May 2020 14:02:31 +0900,
KISE Hiroshi wrote:
> [...]
<Snip...>
> 前提以外では、xsetとか、スクリーンセーバーのプログラムを
> 操作する手も考えられます。未確認。

一応 xset の場合も。

xset dpms force on/off でできます。X のターミナルから

 xset dpms force off; sleep 10; xset dpms force on

を実行しててみて、一旦画面が消え、10秒後にまた付けば機能しています。

X 環境でないと動かないので、 Wayland だと無理ですが。
また、daemon から実行する場合などは DISPLAY 環境変数などを正しく
設定して X に接続できるようにしてやる必要があります。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi @ nemui.org