[debian-users 00650] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2020-05-16(土)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2020年5月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

今回もWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2020/05/16(土) 14:00-15:30
  場所: Jitsiを使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/174544/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナー1本の発表を行います。

〇セミナー1
タイトル:aptlyを使ったパッケージリポジトリの作成

発表者:岩松さん

概要:
Debian/Ubuntu のパッケージリポジトリを作成するには、
dpkg-scanpackages[0] コマンドやapt-ftparchive[1] コマンド、
reprepro[2] などを使った方法があります。

先日 aptly[3][4] と呼ばれるツールを使ってパッケージリポジトリを
作成する機会がありました。
今回はこれについての使い方を紹介します。

参考URL:
  [0] https://manpages.debian.org/unstable/dpkg-dev/dpkg-scanpackages.1.en.html
  [1] https://manpages.debian.org/unstable/apt-utils/apt-ftparchive.1.en.html
  [2] https://manpages.debian.org/buster/reprepro/reprepro.1.en.html
  [3] https://www.aptly.info/
  [4] https://manpages.debian.org/buster/aptly/aptly.1.en.html

【発表者募集のお願い】
Debian勉強会では、セミナー発表してみたい!という方を
随時募集しています。
発表してみたい方がおられましたら、本MLまたは
杉本までメールの返信をお願いいたします。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>