[debian-users 00651] デスクトップ環境の動作が非常に遅い問題について

Atsunori Sakurai asakurai @ ims.ac.jp

初めまして。
櫻井と申します。
Debianはwheezyのころから触り始めましたが、Linuxのスキルについては初心者を抜け出た程度のものです。
今回、表題の件について質問させていただきます。

さて、ワークステーションに新規に Debian (4.19.0-amd64) をインストールして使用し始めたのですが、GUIの動作が非常に遅く、タイプした文字が反映されるのに時間がかかり、マウスの動きも付いてきません。
海外のサイトでも同様の問題の報告があり、それによると、'xserver-xorg-video-intel'をアンインストールし、'firmware-misc-nonfree'をインストールすればよいと書かれていたのですが、私の場合問題は解決しませんでした。
https://stackoverflow.com/questions/58274519/debian-10-buster-slow-desktop-gui

またハードウェアの問題なのか、OSの問題なのかを調べるため、Windows10をインストールしてみたところ問題なく動作しましたので、Debianに由来する問題なのは間違いないようです。

なお、マシンの構成は以下の通りです。
筐体: SYS-7039A-i (Supermicro)
マザーボード: X11DAi-N (Supermicro)
CPU: Xeon Gold 6230 × 2
メモリ: DDR4-2933 32GB ECC/Buffured (Crucial CT32G4RFD4293) × 9
ストレージ: M.2-2280 1TB (Western Digital WDS100T3X0C-EC)

この問題について、何かご存じの方やアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、お返事をいただけますと幸いです。
どうかよろしくお願いします。

--
櫻井 敦教