[debian-users 00652] Re: デスクトップ環境の動作が非常に遅い問題について

Eshin Kunishima ek @ esh.ink

國島です。

X11DAi-Nはグラフィックス出力にAspeed社のAST2500を使用しています。
 > Graphics Aspeed AST2500 BMC
https://www.supermicro.com/ja/products/motherboard/X11DAi-N

# Xorgを使用している場合
xserver-xorg-video-ast
がインストールされていなければインストールして再度お試しください。

X.Org X server -- ASpeed Technologies display driver
https://packages.debian.org/stretch/x11/xserver-xorg-video-ast

# WaylandかつGNOMEを使用している場合
こちらupstreamで1年前に修正された問題ですが、本件と似たような症状が報告されていました。
Debianのパッケージにこの修正が含まれていないのであれば、Xorgに切り替えることで問題を回避できそうです。

gnome keyboard and mouse are extremely slow with ASPEED graphics controllers
https://gitlab.gnome.org/GNOME/mutter/issues/106

GNOME On Wayland Is No Longer Frustratingly Slow With ASpeed Graphics
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=GNOME-Wayland-ASpeed

実機が手元に無いため未検証です。ご了承ください。