[debian-users 00653] Re: デスクトップ環境の動作が非常に遅い問題について

Atsunori Sakurai asakurai @ ims.ac.jp

國島 様

櫻井です。
お返事いただきましてどうもありがとうございます。

さて、今回の問題ですが、GNOMEを Wayland から Xorg に変更すると、あっさり解決いたしました。
(xserver-xorg-video-ast はインストールしなくても大丈夫でした)

具体的には
/etc/gdm3/daemon.conf
の WaylandEnable の個所のコメントアウトを外しました。
[daemon]
# Uncomment the line below to force the login screen to use Xorg
WaylandEnable=false

このキーワードで調べてみるとすでに既知の問題だったようですが、一人では解決法に辿り着くことができず、非常に困っておりました。
大変感謝申し上げます。

--
櫻井 敦教