[debian-users 00654] Chuwi ubook pro

Tomoo Nomura nomurat @ tmo.co.jp

こんにちは。

中華Tabletなんですが、Chuwi Ubook Pro というWindows10
のタブレットを手に入れ、unix化を試みているのですが、どうもうまく行きません。
とりあえず、Phonix OS を入れtabletととしては利用できています。
次に、Debianを入れて、今使っている古いノートPCからおさらばしようと思っています。
一応インストールは正常に終わり、grubメニューも出てdebianが立ち上がり始めるのですが、何か色々開始している途中で突然シャットダウンして終了してしまいます。メッセージを残すこともできないので状況がわからないのですが、かない早い段階で終了します。busterとbullseyeで試しましたが同じです。
問題はCPUかな?とも思うのですが、Intel Core8100Y というDualCore
4スレッドのものです。
ただ、Phonix OSは動いていますので、新しすぎるということもないとは思います。また素の状態でAndroid
x86も入れてみましたが、とりあえずは動きました。
https://forum.chuwi.com/t/cant-put-linux-on-never-used-ubook-so-id-like-to-sell-it/2199
ここに、他のdistributionでもうまくゆかないという去年の記事がありました。
原因を確かめる方法や動かす手段はないでしょうか?
お知恵を拝借させて下さい。

野村
--
************** Nomura Technical Management Office **************