[debian-users 00687] 10.6.0 (amd64) / 日本語入力できない

skyblue zyxjulep @ gmail.com

悸村です。
昨夜、debian -10.6.0 (amd64) を、外付け USB HDD に
インストールし、暇をみては環境を整えているのですが、
標題のとおり、日本語を入力できない現象に遭遇したので
報告し、解決法を教えて頂きたい所存です。

debian-10.6.0-amd64-dvd1.iso
インストール時、ブリンタ・サーバをはずし、xfce を追加。

uim だと思うのですが……。
Shift + SPC (or 半角/全角) を押して日本語入力モードに入り、
文字を打ち、日本語に変換しようとし、確定するため ENTER を
押すと、変換候補文字の前(1行上)に改行が入り、確定できない、
という症状が出て、困っています。
Mousepad、Emacs、Sylpheed で、同じ現象に出会っています。

dpkg -l | grep xxx というコマンドで調べると、
uim-anthy と uim-mozc の両方が入っていたので、前者を apt-get
で purge し、ログアウトしたり、再起動したりしたのですが、
現象は変わりません。
途中で im-config を実行し、 uim を指定してあります。

よそのお宅ではこういう現象が起こっていないのでしょうか。
解決できれば、インプット・メソッドに特定のこだわりを持って
いないので、どれでも結構です。
(この文章は、他の OS 上の Emacs + IM で入力したものです)。

--
悸村成一