[debian-users 00689] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2020-11-21(土)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2020年11月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

今回もWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2020/11/21(土) 14:00-16:00
  場所: Google Meetを使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/194059/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナー2本の発表を行います。

〇セミナー1
タイトル:DebianでのPython

発表者:杉本

概要:
・Debianでプログラム言語ごとのパッケージ提供にあたり、
  パッケージ作成方法の情報の公開やパッケージ更新の運用を
  どのようにしているのか調べてみました。
・今回はPytonのパッケージについて発表する回です。

〇セミナー2
タイトル:debexpo(mentors.d.n)をハックするには(2020年版)

発表者:林さん

概要:
・https://mentors.debian.net/ というWebサイトがあり、
  debexpoというアプリケーションが動作しています。
・このdebexpoをハックする方法を紹介します。

【発表者募集のお願い】
・プログラム言語別のdebianパッケージのシリーズをやってみようと
  検討中です。
  このプログラム言語のパッケージの仕組みなら知っている、
  という方がおられましたらぜひとも発表をお願いしたいです。

・Debian勉強会では、セミナー発表してみたい!という方を
  随時募集しています。
  発表してみたい方がおられましたら、本MLまたは
  杉本までメールの返信をお願いいたします。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>