[debian-users 00682] Re: bluetoothのサウンド出力デバイスが出ない時の対処方法は

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達です。
情報をありがとうございます。
段階的に試みています。トングルの挿し直しでなく
GUIでの再接続でうまくいく確率が上がったようですが、
もう少し様子を見て報告します。

> 私の環境ではgdmが自動起動するPulseAudioを殺すことで同様の問題は解消されました。
紹介いただいたURLでは
/var/lib/gdm3/.config/pulse/client.conf
に
autospawn = no
daemon-binary = /bin/true
を追加するよう書いてありました。
Debianのよくある構成で1ユーザー用の設定があるはずと思って
探すと、~/.config/pulse/client.conf
があって、中を見るとすでに試みた跡がありました。
すっかり忘れていました。
もう一度有効にしてみると、
設定-サウンド-アプリケーションにあったdispatcherがなくなりましたので
これでいいのだと思うのですが、
同様に手こずります。

次は同じURLにあった
apt install pulseaudio pulseaudio-module-bluetooth pavucontrol
bluez-firmware
のうち、まだ入っていない bluez-firmware
を追加してみました。
今度rebootしたときに検証します。
とりあえず3日ほど経過してしまいましたので、途中報告まで。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com