[debian-users 00719] Debian buster 10.9でGUIが操作できなくなる問題について

noe hu.moonstone @ gmail.com

こんにちは

Think Pad A275でDebian 10.2の頃にクリーンインストールをして使用していました。
10.2の際にはamdgpu周りの問題でインストール時にひと手間必要でしたが、
インストール後は特に問題なく使用できていました。

今回Debian 10.9を新たにクリーンインストールしたものの、次の問題が発生しています。

・起動後少し時間が経過すると画面がフリーズして操作できなくなる
・マウスカーソルは動くものの、クリックなどの操作をしても反応しない
・ラップトップを閉じてスリープ状態にして再度開くとログイン画面には戻るものの操作できない
・Xの問題かと考え仮想コンソールを開こうとするものの、それもできない状態

似たような問題が発生した方はいらっしゃいますでしょうか。
このような操作ができなくなる状態の場合、どのような手段で原因を把握したら
よいかがわからず、もしわかる方がいたら助言をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。