[debian-users 00709] Shutdown しない

Tomoo Nomura nomurat @ tmo.co.jp

なぜかPOSTされなかったようなので、もう一度送ります。

こんにちは。

どうも、なにかいらんことをしてしまったみたいで、bullseye
がシャットダウンしなくなってしまいました。/etc/init.d
の要らなくなったものを整理していたのが問題かもしれません。
症状は、Xは入れていないので consoleから systemctl poweroff
と入力すると、即座に画面表示が消え終了処理を行って入るようなんですが、ある時点から止まって前へ進まないようです。
1.まず画面に何も表示されなくなったのは、何が原因でしょうか?
2.syslogを見ると、Stopped Deferred execution scheduler
というのが最後でここで止まっています。
3.この状態で、他のマシンからpingを打つと通っているので、networkの終了には至っていないようです。
4.仕方なく電源ボタンを入れ直すと、raid
のcheckが始まりその後は正常に起動します。やはり画面表示はありませんが。
調査方法がわかれば、ご指導お願いいたします。

野村

--
************** Nomura Technical Management Office **************
  Tomoo Nomura      nomura @ tmo.co.jp       http://www.tmo.co.jp/