[debian-users 00712] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2021-02-20(土)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2021年2月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

今回もWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2021/02/20(土) 14:00-16:00
  場所: Google Meetを使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/202518/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナー2本の発表を行います。

〇セミナー1
タイトル:DebianでModSecurityを導入する
発表者:林さん
概要:
・Web Application Firewall(WAF)というセキュリティ技術があり、
  WAFの機能を提供する「ModSecurity」というオープンソースソフトウェアがあります。
・本発表では「ModSecurity」をDebian上のnginxで動かしてみましたのでご紹介します。

〇セミナー2
タイトル:webブラウザでメモの同時共有ができる Etherpad の紹介
発表者:杉本さん
概要:
・複数人のメモを同時共有するツールに、Etherpadという
  Webアプリケーションがあります。
  https://etherpad.org/
・Debian勉強会でBoFを行うときのツールとして最近導入しており、
  勉強会参加者に使っていただいています。
・本発表では、Etherpad の特徴やインストール方法について説明します。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>