[debian-users 00706] Re: HDD容量が回復しません

野宮 賢 / NOMIYA Masaru nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

野宮です.

In the Message;

  Subject    : [debian-users 00705] HDD容量が回復しません
  Date & Time: Thu, 28 Jan 2021 03:00:28 +0900

朧月 <oboro @ ebetsu.arrow.jp> has written:

> Debian8で録画サーバーを運用中なのですが、データ保存用のHDDが3TBある
> はずなのに、なぜか300GBほどしか残量がありません。

> 私はGUIがないと操作できないので、デスクトップ上のファイルマネージャー
> で古くなった録画ファイルを消してゴミ箱を空にしたあとdfコマンド確認し
> ても容量がまったく回復しないです。

> もしかしてHDDが壊れているのでしょうか。ただ、いままでHDDがこういうト
> ラブルを起こしたはないです。

HDD が /dev/sdb として

# lsblk /dev/sdb -o size

は、どういう結果を示しますか?

---
┏━━┓彡 野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp
┃\/彡
┗━━┛   『「世界で一番企業が活躍しやすい国」を目指します。』

	   --安部晋三『第183回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説』--