[debian-users 00707] Re: HDD容量が回復しません

野宮 賢 / NOMIYA Masaru nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

野宮です.

In the Message;

  Subject    : Re: [debian-users 00706] Re: HDD容量が回復しません
  Date & Time: Sun, 31 Jan 2021 13:32:00 +0900

朧月 <oboro @ ebetsu.arrow.jp> has written:

[...]

> 再起動は何度かやってみたのですが、ダメでした。とりあえず、HDD交換して、録画ファ
> イルの保存を確認。あとは神様にお祈りです。

恐らく、バックグラウンドで作成された肥大化した隠しファイルがあるのだと
思います.そうだとすると、

  $ find ./ -name ".*"

で隠しファイルが見付かるのでは?

小生の場合、/home の残容量が無い、というメッセージが現れ、調べると

  .xsession-errors-:0

が肥大化したファイルとしてあり、これを削除してもまたぞろのこファイルが
どんどん肥大化したので

 $ ln -s .xsession-errors-:0 /dev/null

を実行して難を逃れています.

.xsession-errors-:0  なるものが何に拠って作成されているのかを突き止め
れば良いのでしょうが、そこまではやっていません.

---
┏━━┓彡 野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp
┃\/彡
┗━━┛         Think.
					-- The IBM slogan --