[debian-users 00739] Debianプロジェクトに継続的に関わりたい新人さんの募集のお知らせ

Kentaro Hayashi kenhys @ gmail.com

こんにちは、林です。

2021年7月の東京エリア・関西合同Debian勉強会で以下の内容の発表 [1] をしました。

https://debianjp.connpass.com/event/217352/ 東京エリア・関西合同Debian勉強会イベントページより

> 概要:
> ・「OSS Gate」は、OSS開発に参加する「入り口」を提供する取り組みです。
>  OSS開発に参加したりする人を増やすことを目的にしています。
> ・今回の勉強会では、OSS Gateオンボーディングという新たな取り組みと、
>  その目的、この枠組みのなかで募集を予定しているDebian関連の
>  開発対象についてお話します。

ざっくり言うと、OSS Gateオンボーディングという取り組み [2] のなかで
Debianプロジェクトに継続的に関わりたい新人さんを募集して、
いっしょに開発をしたりするというのをやってみよう、というお話です。
7月末まで募集して、8月から10月にかけて実施できればと考えています。

応募方法等の細かいところは下記の募集要項 [3]にいろいろ書いています。

Debian JP Usersのメーリングリストを購読しているのはどちらかというとメンター的な
役割をする人が多いかもと思うので、もしまわりにこの取り組みに興味を持ちそうな新人候補がいたら、
教えてあげてくれると助かります。

あるいは、以下のツイートをリツイートしてもらえると嬉しいです。
(こういう機会を必要としている人に届くのではないかと思っています)
https://twitter.com/debian_jp/status/1416310976396156928
https://twitter.com/debianjp/status/1415886001159823361

参考資料等のURL:

[1] 2021年7月の東京エリア・関西合同Debian勉強会の発表資料
https://slide.rabbit-shocker.org/authors/kenhys/tokyodebian-oss-gate-onboarding-20210717/

[2] OSS Gateオンボーディングについて
https://oss-gate.github.io/on-boarding/about/

[3] 募集要項:Debianパッケージのメンテナンスやそれを支えるシステムの開発
https://oss-gate.github.io/on-boarding/proposals/2021-08/kenhys-maintain-debian-packages/

以上です。

--
Kentaro Hayashi <kenhys @ gmail.com>