[debian-users 00714] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2021-03-21(日)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2021年3月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

今回もWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2021/03/21(日) 14:00-16:00  【今回は日曜開催です】
  場所: Google Meetを使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/205366/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナーは1枠の発表と1枠の情報共有会を行います。

〇セミナー1
タイトル:Gnukのエミュレーションモードを試してみよう
発表者:野首さん
概要:
・暗号トークンを扱うUSB型ハードウェアを操作するソフトウェアとして
  Gnukというものがあります。
  https://wiki.debian.org/GNUK

・暗号トークンを扱う仕組みは安全性を確保するために取り扱い注意な
  操作がありますが、Gnukの最新リリース(1.2.8)では鍵生成の操作を
  練習できるエミュレーションモードが実装されました。

・本セミナーではGnukのエミュレーションモードの説明を行い、
  参加者のみなさんが利用するDebianマシン上でGnukの
  エミュレーションモードを実際に体験していただこうと思います。

※参加者の皆様は、Debianのbullseye環境またはsid環境を
  用意しておいてください。

〇セミナー2
タイトル:Debian次期安定版"bullseye"フリーズ状況確認及び開発相談
発表者:参加者全員
概要:
・Debianの次期安定版"bullseye"のフリーズスケジュールが公開されています。
  https://release.debian.org/bullseye/freeze_policy.html

・勉強会当日はHard Freezeに入っています。

・参加者同士で今後修正が必要なパッケージを確認し、
  bullseyeリリースに向けてバグ修正を進めていくための
  情報交換をしたいと思います。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>