[debian-users 00735] Re: BulleyeでのGNOME/X11環境の日本語入力の設定

Junichi Uekawa dancer @ netfort.gr.jp

何がおきているかなんか理解できてきました

(1) Shift-Spaceが状態の切り替えボタンにはならない

Shift-Space を

Direct Input: Activate IME
Composition, Conversion, Preomposition: Deactivate IME

に割り当ててるんですが、IME有効の状態で何もpre-editがない状態では
shift-spaceを押しても何も起きないようです。なのでshift-spaceで状態のト
グルという挙動にはなりません。なにか文字を一つ入力してPre-editの状態に
はいれば切り替わります。

IMEモードでの何も入力されていない状態は何に当たるんでしょうか?

結構な頻度でぼくはshift-spaceを押しているっぽくて英語書いていると結構
IMEが有効になってました。

(2) wayland かどうかは関係なかった

最初はトグルできないなぁとおもっていたんですがそれはshift-spaceが未確
定文字を入力していないとDeactivate IMEしてくれないからでした。

上川