[debian-users 00736] Re: loadkysで行われる設定

Mitsuo KASAHARA m.kasahara13 @ gmail.com

情報ありがとうございます。

佐々木さんの情報を元に、現状としては以前の状態に追加して
/etc/default/keyboard に
XKBMODEL="pc105"
XKBLAYOUT="jp"
XKBVARIANT="OADG109A"
XKBOPTIONS=""
を書いて、
rm -f /etc/console-setup/cached_*
をした状態のLiveCDを作ってみたのですが、未だコンソールのキーボードが
日本語になってないです。(|とかうまく入力できない)
#根本的に私が何かを勘違いして、上記の設定をうまく反映
出来ていない可能性はあるけど、出来たLiveCDで起動して
上記のファイルを確認して正しいから、多分ちゃんとLiveCDに
反映されているはず・・・

相変わらず、日本語になっていないコンソールで
loadkeys jp106
コマンドを投入すると、ちゃんと日本語キーボードになります。

悸村さんの情報もかなり無理矢理感漂う対処なので、DebianのLiveCDで
コンソールのキーボードモデルを設定する鉄板の方法はこれだ!
な手法が無さそうな現状では、今しばらく loadkeys jp106 の自動実行
攻撃でごまかそうと思います。

ありがとうございました。

--
かさはら みつお <m.kasahara13 @ gmail.com>