[debian-users 00785] Re: スリープモードのキャンセル法

skyblue zyxjulep @ gmail.com

悸村です。
外しているかも知れないのですが、ちょっとメールを出してみます。

野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya @ galaxy.dti.ne.jp> wrote:

> これが参考になるのでは?
>
>     https://qiita.com/ikesama200/items/f595293de82ddc9fa3f1

参照先に「GUIから設定を変更することはできないみたい」と書いてありますが、
そうとは限らないと思います。

我が家では、netinst の iso から、標準の GUI (gnome) にプラスして
xfce4 をインストールし、普段 xfce4 でログインして試験的に利用している
のですが、xfce4 の場合、GUI でスリープ・モードの解除が出来ます。
  アプリケーション -> 設定 -> 電源管理 -> {システム|ディスプレイ}

ついでに /etc/systemd/logind.conf を覗いてみたら、全項目コメントア
ウトされているので、xfce4 の場合、別のファイルで設定しているように推測
できる理屈のようです。

--
悸村成一