[debian-users 00786] Re: スリープモードのキャンセル法

Hironori Ueno hu.moonstone @ gmail.com

こんにちは

On 2/3/22 14:10, 竹内雅文 wrote:

> 過日、Debianをv11に変えて以来、うまい具合にいかない事柄が幾つもあって困っているのですが、
> ちょっと手を休めていると、スリープモードになってしまうので、たいへん困っています。

/etc/systemd/logind.confはACPIイベントに対応した電源管理設定を行えます
が、時間経過によってスリープしてしまうことから使用しているデスクトップ環
境の電源管理機能に起因する問題のように見えます。

もしGNOMEを使っている場合には、以下のファイルでタイムアウトしスリープす
るまでの時間などを設定できると思います。

/etc/gdm3/greeter.dconf-defaults
(※GNOME環境を数年使っていないため情報が古かったりしてファイルがなかった
らすみません)

On 2/4/22 17:34, skyblue wrote:

> ついでに /etc/systemd/logind.conf を覗いてみたら、全項目コメントア
> ウトされているので、xfce4 の場合、別のファイルで設定しているように推測
> できる理屈のようです。

XFce4の場合は以下のファイルに設定が保持されます。
$HOME/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-power-manager.xml