[debian-users 00788] FYI: WiFi 6(11ax)対応USB WiFiアダプタのドライバーについて

Kentaro Hayashi kenhys @ gmail.com

林です。

BuffaloのUSB WiFiアダプタ(11ax対応)を試してみる機会があり使えたので
参考までに情報共有しておきます。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u3-1200ax2.html

採用されているチップはRTL8852AUのようで、次のドライバを使います。
(ライセンスはGPL v2)

https://github.com/lwfinger/rtl8852au

WPA3なアクセスポイントにも繋げられました。

READMEによるとASUS USB-AX56も同じドライバが使えるらしいです。
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/Adapters/All-series/USB-AX56/

以上です。
--
Kentaro Hayashi <kenhys @ gmail.com>