[debian-users 00756] Re: install用CDイメージからUSBメモリを作る場合ドライバ追加するにはどうすべきですか?

skyblue zyxjulep @ gmail.com

悸村です。
その後、気づいたことがあるので、追加で書きます。

firmware-11.2.0-i386-netinst.iso
ELECOM WDC-150SU2M (チップ R8188EU)

1.
インストールの途中、「ネットワークハードウェアの検出」で、恐らく、
検出に失敗というか、検出できていないのではないかと思われます。
(我が家で試した debian-11.2.0-amd64-netinst.iso で未検出)。

結果、次の「ネットワークの設定」では、使用できる NIC の候補に表示
されない。活線挿抜すれば検出されるかと考えて試行してもダメでした。
この WDC-150SU2M は、いま現在、debian-11.2 のインストールには
利用できない、と考えるべきではないでしょうか。

2.
firmware-11.2.0-i386-netinst.iso には、必要そうなファーム
ウェアは同梱されているようです。
-o loop で .iso を mount して確認しました。
/mnt/firmware より。
firmware-realtek_20210315-3_all.deb

つまり、インストール用 USB を読み書き可能でマウントし、ファームウェ
アを追加コピーする必要がない。
2本めの USB スティックなど、別メディアにファームウェアを用意する必
要がない。
……と、推測できます。

3.
netinst の debian-11.2.0 をインストールするには、「ネットワーク
ハードウェアの検出」で検出される NIC を使う必要があり、WDC-150SU2M
では残念ながら、無理と思考されます(繰り返して恐縮ですが)。
無線 Wi-Fi であれ、有線 NIC であれ、別の機材で試すべきではないでし
ょうか。

-DVD-1 のインストーラーなら、ネットワーク接続しないで debian を
インストール出来るのかも知れない、と思いつつ……。

--
悸村成一