[debian-users 00761] Bullseyeにアップグレード後、systemdの動作がおかしい

Masao Odera odera @ text.co.jp

小寺と申します

 先日、Debianのアップグレードを行いました。JessieからStretch、Buster
を経てBullseyeへという、かなり強引なやり方でしたが、kDEデスクトップを
含め、それなりに普段使いできる状態にはなりました。
 が、どうも肝心のsystemdがおかしな状態になっていて、困っています。主
な問題は下記2つです。

●systemctl statusが機能しない
 apache2が入っている状態で、下記のようになります。下記のように、
syslogやsshdなどでも同じ結果になります。rootで実行しても同じです。
~$ systemctl status apache2.service
Failed to parse message: そのようなデバイスやアドレスはありません
~$ systemctl status sshd.service
Failed to parse message: そのようなデバイスやアドレスはありません
~$ systemctl status syslog.service
Failed to parse message: そのようなデバイスやアドレスはありません

●再インストールすると、古い設定ファイルが使われる
 試しにsystemdを再インストールすると、設定の途中で奇妙な古いファイル
"/usr/bin/apt-listchanges"が使われます。
 最初にBullseyeにアップグレードする際にもこのファイルでひっかかったの
で気がついたのですが、中身はPython 2.7のスクリプトです。またこのスクリ
プトの中では"import anydbm"とされているのですが、anydbm.pyはpython2.7
のツリーにあるだけで、python3系には存在しないようです(現在、
"/usr/bin/apt-listchanges"は別の場所に移動したため、下記では"No such
file"になっています)。
 さらに、下記では、既存の設定ファイルの内容が理解できていないようです。
これも奇妙というか、何が原因かわからない状態です。
[systemd.conf:29] Unknown command type 'a'.

・再インストールの結果
~# apt install --reinstall systemd
Reading package lists... Done
Building dependency tree... Done
Reading state information... Done
0 upgraded, 0 newly installed, 1 reinstalled, 0 to remove and 1 not upgraded.
1 not fully installed or removed.
Need to get 4495 kB of archives.
After this operation, 0 B of additional disk space will be used.
Get:1 http://ftp.debian.org/debian bullseye/main amd64 systemd amd64 247.3-6 [4495 kB]
Fetched 4495 kB in 2s (2128 kB/s)
/bin/sh: line 1: /usr/bin/apt-listchanges: No such file or directory
(Reading database ... 896033 files and directories currently installed.)
Preparing to unpack .../systemd_247.3-6_amd64.deb ...
Unpacking systemd (247.3-6) over (247.3-6) ...
Setting up systemd (247.3-6) ...
[home.conf:10] Unknown command type 'Q'.
[home.conf:11] Unknown command type 'q'.
[journal-nocow.conf:25] Unknown command type 'h'.
[journal-nocow.conf:26] Unknown command type 'h'.
[journal-nocow.conf:27] Unknown command type 'h'.
[systemd.conf:29] Unknown command type 'a'.
[systemd.conf:30] Unknown command type 'a'.
[systemd.conf:31] Unknown command type 'a'.
[systemd.conf:37] Unknown command type 'a'.
[systemd.conf:38] Unknown command type 'a'.
[systemd.conf:39] Unknown command type 'a'.
[var.conf:10] Unknown command type 'q'.
Setting up docker-ce (5:20.10.12~3-0~debian-bullseye) ...
Job for docker.service failed. See 'systemctl status docker.service' and 'journalctl -xn' for details.
invoke-rc.d: initscript docker, action "restart" failed.
Failed to parse message: No such device or address
dpkg: error processing package docker-ce (--configure):
 installed docker-ce package post-installation script subprocess returned error exit status 1
Processing triggers for man-db (2.9.4-2) ...
Processing triggers for dbus (1.12.20-2) ...
 docker-ce
needrestart is being skipped since dpkg has failed
※Dockerの設定に失敗しているのは別の問題だと思いますので、無視してくだ
 さい。

 以上につきまして、修復方法など、ご存知でしたらお教え頂ければと思います。

 なお、systemctl restartや、systemctl hibernateなどは正常に動いていま
す。システムの起動も、もちろん正常に機能しています。

 よろしくお願いいたします。

テクスト 小寺
E-mail: odera @ text.co.jp
Tel: 03-3269-9173