[debian-users 00763] Re: Bullseyeにアップグレード後、systemdの動作がおかしい

Masao Odera odera @ text.co.jp

佐々木様

 助言を頂き、ありがとうございます。昨日は仕事で遅くなったうえにVNC接
続のトラブルに見舞われ(まだ不調ですが)、返信できませんでした。すみま
せん。

◇ In original message `[debian-users 00762] Re: Bullseyeにアップグレード後、systemdの動作がおかしい' ◇
◇ Fri, 21 Jan 2022 22:46:29 +0900 ◇
◇ Youhei SASAKI <uwabami @ gfd-dennou.org> wrote ◇

> 佐々木です.
>
> 状況が再現できた・解決できたわけではないのであまりお役に立てませんが.

> Jessie からいきなり Bullseye へアップグレードしたのではなく, Jessie →
> Stretch → Buster → Bullseye と順に更新したのであれば, 想定されている手
> 段です.

 はい。ただ、各段階での動作確認がかなり大雑把なものだったため、どの段
階でsystemdの不具合が起きたのか不明のまま進んでしまったのが残念です。

> 確認として systemctl restart, systemctl hibernate は動作されているという
> ことですが, そもそも更新後に kernel の更新と再起動(reboot)はされています
> よね? 現状動作している kernel の version は幾つでしょうか?

 はい、カーネルの更新は行いました。再起動は何度も行いました。カーネル
のバージョンは 5.10.0-10-amd64 です。

> - snip -
> 一つ目は dbus と通信できていない場合に見られるメッセージに思えます.
> Jessie → Stretch の更新時の注意点として, Stretch 以降のパッケージ群が
> PIE を有効にしてビルドされている点があります. もし再起動せずに Jessie の
> 頃の古いカーネルのまま動いている場合には, daemon program の多くがセグメ
> ンテーションフォルトをおこし, 正常に動作しない事が知られています.
> [...]

 そうですか。PIEというのを知らなかったので、少し勉強してみます。

> [...]
>
> エラーで出ている systemd.conf, home.conf, journal-nocow.conf などは
> systemd-tmpfiles.service の設定ファイルであり, /usr/lib/tmpfiles.d/ 以下
> の設定ファイル群ですね. systemd 本体の設定とは別で, tmpfile を含めたファ
> イルのマウントの設定です.
>
> さて, なんでこれが unknown command type 扱いになっているのかな…
>
> というわけで, あまりお役に立てませんが, 参考までに.

 ありがとうございました。なぜapt-listchangesなどという古いファイルが
使われるのか、謎です。grep apt-listchanges /var/lib/dpkg/info/* として
も、ひっかかるのはpdksh.preinstというファイルだけで、しかもこれは2015
年のものですから、おそらく関係ないと思われ……という状態です。