[debian-users 00791] Re: 利用している4Kモニターの解像度を変更できない。

Youhei SASAKI uwabami @ gfd-dennou.org

佐々木です.

On Sat, 19 Mar 2022 17:05:30 +0900,
taw wat <1984wat1984 @ gmail.com> wrote:
> こんにちは、debian7の頃からずっとdebianを利用して来て、今回コミュニティに
> 関わるのは初めてになります。ろくに貢献してきてないのに、質問するのは少し
> 気が引けるのですが質問させてください。

どうぞお気になさらず, どんどん来て下さい.

> [...]
> なディスプレイ解像度800x600(4:3)と、表示されていてそれ以外の解像度が選択
> 出来ません。
> KDE5とMateの方でも同様にディスプレイ設定を、開いて設定の変更を試みたので
> すが変更出来ませんでした。
> 使っているモニターは
> JN-IPS4302UHDR、
> CPUはCORE i7-12700Tで
> マザーボードはH670M-ITX/ax
> グラボは無く、CPU内臓機能で4K60fpsが使える事を確認して購入しました。
> モニターは最初はdisplay port で接続を試みました。

マザーボードがH670M-ITX/axということで, 内蔵GPUならばintelのドライバで動
作することが期待されます.

1. カーネルのfirmwareとしてfirmware-misc-nonfree は導入されていますか?

2. 端末で xrandr を叩いた時点で解像度が低いのですよね? 以下, 試行錯誤さ
   れた内容は無理矢理高解像度化していますので, あまりお勧めできません.
   例えば gnome-control-center などで解像度を確認する際に, ディスプレイ
   の情報は得られていますか?

3. そもそもモニタの解像度情報はHDMIもしくはDisplayPort経由で本体に来ている
   わけなので, この時点で解像度が低いことを先ずは解決したくなります. 過
   去に佐々木も経験しましたが, ケーブルの規格が合っていない場合には同様
   の症状になりました. ケーブルが悪いかどうかは定かではないので, これは
   ひとまず保留として.

すぐに思いつくのはこの辺でしょうか. 最近はハードウェアをあまり触っていな
いので, 他に提案のある方からのご意見もお待ちしたい所ですが.

- snip -

--
Youhei SASAKI <uwabami @ gfd-dennou.org>
              <uwabami @ debian.or.jp>