[debian-users 00792] Re: 利用している4Kモニターの解像度を変更できない。

noeu hu.moonstone @ gmail.com

こんにちは

私も外部モニターの解像度設定ができない状況になったことがあるため、
その時の解決法を共有します。(11世代Intel&Xe Graphics環境です)
もし解決しなかったらすみません。

Mode Setting時にドライバーを強制的に読み込ませるために、
/etc/X11/xorg.conf.d/20-modesetting.conf を編集し、次の設定を記述します。

Section "Device"
  Identifier "Intel Graphics"
  Driver "modesetting"
  Option "AccelMethod" "glamor"
  Option "DRI" "3"
EndSection

その後、再起動を行いxrandrを実行するとディスプレイが対応する解像度リストが
全て表示される状態になりました。

また、Xの設定が原因でマネージャが起動しない場合は、ttyを切り替えて直前の設定を
元に戻すことで修正できるかもしれません
tty切り替えコマンド: Ctrl + Alt + F1〜F6