[debian-users 00793] Re: 利用している4Kモニターの解像度を変更できない。

taw wat 1984wat1984 @ gmail.com

Wです、佐々木さん返答ありがとうございます。

> 2022/03/19 18:10、Youhei SASAKI <uwabami @ gfd-dennou.org>のメール:
> wrote
> マザーボードがH670M-ITX/axということで, 内蔵GPUならばintelのドライバで動
> 作することが期待されます.
>
> 1. カーネルのfirmwareとしてfirmware-misc-nonfree は導入されていますか?
導入していなかったのでインストールして再起動しましたが、特に変わらなかったです。
ドライバを変えるのに、何か特別な処理が必要でしょうか?

> 2. 端末で xrandr を叩いた時点で解像度が低いのですよね? 以下, 試行錯誤さ
>   れた内容は無理矢理高解像度化していますので, あまりお勧めできません.
>   例えば gnome-control-center などで解像度を確認する際に, ディスプレイ
>   の情報は得られていますか?
はい800x600しか出て来ません。
gnome-control-centerを起動してディスプレイを、開きましたが特に情報はなく、サイズ調整もクリック出来ません。

KDE5のsystemsettingsではディスプレイ名は、defaultになっていて800x600です。

org.kde.kinfocenterを起動してGraphicsをクリックすると情報は若干出てきますが4Kが書かれてる場所はありません。

> 3. そもそもモニタの解像度情報はHDMIもしくはDisplayPort経由で本体に来ている
>   わけなので, この時点で解像度が低いことを先ずは解決したくなります. 過
>   去に佐々木も経験しましたが, ケーブルの規格が合っていない場合には同様
>   の症状になりました. ケーブルが悪いかどうかは定かではないので, これは
>   ひとまず保留として.
DisplayPortのケーブルはこちらのAMC-DP1230を、使っています。1.2対応なので5K240Hzまで、対応してると思われます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003090363/

> すぐに思いつくのはこの辺でしょうか. 最近はハードウェアをあまり触っていな
> いので, 他に提案のある方からのご意見もお待ちしたい所ですが.
ありがとうございました