[debian-users 00794] Re: 利用している4Kモニターの解像度を変更できない。

taw wat 1984wat1984 @ gmail.com

noeuさんありがとうございます。

> [...]
>

> Mode Setting時にドライバーを強制的に読み込ませるために、
> /etc/X11/xorg.conf.d/20-modesetting.conf を編集し、次の設定を記述します。
>
> Section "Device"
>  Identifier "Intel Graphics"
>  Driver "modesetting"
>  Option "AccelMethod" "glamor"
>  Option "DRI" "3"
> EndSection
>
> その後、再起動を行いxrandrを実行するとディスプレイが対応する解像度リストが
> 全て表示される状態になりました。
20-modesetting.confファイルが無くまるまるコピーしてみて再起動した所、Xが立ち上がらず、下記の方法でファイルをrmした後sudo haltを打ったのですがフリーズしてしまい(Xをkillしておくべきだったのでしょうか)強制終了しました。その後ちゃんと起動は出来ました。

> また、Xの設定が原因でマネージャが起動しない場合は、ttyを切り替えて直前の設定を
> 元に戻すことで修正できるかもしれません
> tty切り替えコマンド: Ctrl + Alt + F1〜F6
覚えておこうと思ってるのですがいつも忘れてしまいます。再インストールせずに済みました。ありがとうございます。