[debian-devel:00956] xjdic install error info

中原です。

 > xjdic のインストールエラーに関して、くわしい情報を
 > 貰いましたので、調べてもらえますか? > 中原さん。

 > Takeuchi> xjdicですが、不具合いの原因として以下の事が考えられます。
 > Takeuchi> 以下がXJDICのPostinstですが、どうも最初のxjdxgenのところで
 > Takeuchi> パラメータが足りないのではないかと思います。

これは大丈夫です。

 > Takeuchi> 参考の為にError MEssageを添付します。

これは単なるメッセージで、これだけではエラーかどうか分からないのです。

 > Takeuchi> 尚、/usr/lib/dictにcoreを吐いていました。

xjdict が edict.xjdx を作るときに core を吐くことがある、ということみ
たいですね。これが再現しません。(libc のバージョンの関係だろうか?)

 > Takeuchi> それから、パッケージの依存関係の中に'kanjidic'が必要であるようになっていませ
 > Takeuchi> んでした。

edict と kanjidic は non-free なのです。(今みたら unstable になってい
ました。これから修正します。配布手数料程度は OK なので、UU の付録とか
は大丈夫でしょう。)
それで xjdic が stable に入り、edict と kanjidic に depend すると例の
dselect の feature でインストールエラーがでるのです。それで、
Recommend にしておいたのでした。両方 local の場合は問題ないので、
これからは Depends に直します。

ということで、謎のままです。今後も調査は続けます。

--
中原 早生
広島大学総合科学部