[debian-devel:04865] Re: Can use Emacs + Wnn6 without Wnn6-SDK?

むつみです。

 akira yamada / やまだあきら <akira@xxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:04856] Re: Can use Emacs + Wnn6 without Wnn6-SDK?
 において言いました

 多分、emacs-dl-wnn4 でも、Wnn6 なサーバにアクセスできるんじゃないかと
思います(まだ、試してませんが)。

 どうでしょう。MULE-jp ML のアーカイブ

 ftp://etlport.etl.go.jp/pub/mule/mailing-list/mule-jp.gz

に EGG V4 に関する話題がちらほら見えますが、ここを見る限り、7/25 の時
点で、まだβテスト段階にも入ってないとか言ってますね(g新部さんが)。

---- ここから
高い日本語入力関連のパッケージを作成することです。これは EGG V4 と呼ん
でいるプロジェクトです。EGG V4 は現在, 開発中です。Beta test をしてい
るという噂が流れたことがありますが, ステイタスはいまだ「開発中」です。
開発者グループは, ある程度オープンですが権利関係をクリアにしているのは
僕だけかも知れないので, 自由な配布は認めていません。EGG V4 における権
利関係と位置付けに関しても結論は出ていません。
---- ここまで

 そう言えば、Wnn6 サーバへのアクセスプロトコルが公開されてなくて、Wnn6
ネイティブにアクセスすることができない(アクセスするものを作ることがで
きない or 難しい)とかいうことを聞いた気もします。

 ちっとまずい気もするし、Elisp プログラムの開発に参加できるような技量
はないんで ^^;; せめて自由に配布できるβリリース程度まで待ちたいと思い
ます。

 逆に言えば、現時点である程度自由に配布できるんなら、ちょっと入手して
調べてみたい(.deb 化も 考えたい)ですが。

で、全然関係ないですが、Emacs20.3 が昨日(8/19)リリースされたようですね。

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp