[debian-devel:05979] Re: package selection of emacs20withCanna/Wnnagain..

岡@情報科学.高知大です。

"吉山"すなわちAkira YOSHIYAMAさんより:
吉山>   吉山です。

> 側の問題です。パッチも存在するのでgtk+wcパッケージでも作成し
> てもいいんですが、開発バージョンなのでためらっています。
吉山>   project-jp ディレクトリでお待ちしております。

980930ベースで作ったんですが、どうもアプリが落ちてしまったの
で最新のを模索中です...。libgtk1.1 では gtkicq-ja はうまく動
作するし、表示もするんですが、何せ日本語を入力できないので
slink-jp には間に合いませんでした。結局 gtkicq-ja と
libjcode パッケージが手元で腐ってるし...。
# リリース版ベースでパッチを当てないど駄目ですね^^;

吉山>   正直、communicator でボタンが日本語化されるだけであんなに幸せになる
吉山> とは思いませんでした。いつの間にか URL のコンボボックスのバグも直って
吉山> るし。
吉山>   ただ、まだ少し問題があるのか、JAVA Script (?)のあるページでエラーの
吉山> 表示がぱらぱらと出てくるようなので、暇があればデバッグしてみたいと思い
吉山> ます。

どこに問題があるのか、{communic|navig}ator にはいろいろ細か
なバグがありますよね。落ちることは無くなったにしてもフォーム
があんまり具合が良くなかったり、たまにフリーズ(?)したり。
早く Mozilla ベースになってくれると潰しようもあるんですが...。

吉山>   いじろうとした事がありますが、現在の Linux カーネルの NLS モジュール
吉山> の実装ではマルチバイト文字が 1 バイト文字コードのものしか扱えないので、
吉山> この辺りを一から作り直さないと(というより wcsmbs-locale のコードで置換
吉山> しないと)いけません。

う〜ん、wcsmbs-locale をカーネル/モジュールに持ち込むのは簡
単なんでしょうか...。この辺、勉強しておかないと役にも立てな
い...。
# それにしても、カーネル+モジュールと共有ライブラリって同じ
# ものを作っていっているような、何か無駄な感じ。

吉山>   あまり好きじゃないんだけどなあ… > Unicode

確かに。でもフリーソフト界においてさえ、1バイト圏では着実に
Unicode 化が進んでるみたいです、マルチバイト圏の思惑とは裏腹に。
# KDE2 が Unicode らしいです。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx