[debian-devel:07669] Re: non-free CD, JP Packages

宇野です。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:07668] Re: non-free CD, JP Packages(Re:
 Netscape License)
Date: Thu, 4 Mar 1999 14:58:23 +0900

>  Debian JP TODO リスト見たいなものはあれば便利かもしれないとは思います
> ね。今後の方針として、何に手をつけたらいいかみたいな。

こっちは何があるでしょう...

>  ただし、個々のパッケージについて不満な点があるという話については、
> この TODO リストに含めていくような問題かどうかは疑問があります。
>
>  あとでまとめて言う必要ってありますか? 思い付いたらすぐ BTS (当然、本
> 家の方ね)に突っ込んでしまう(wishlist をだす)んじゃダメなんでしょうか?
>
>  欲しいと思った人が要求を出すのが理にかなってると思うんですが、どうで
> しょう?

というわけで出してみました。
実はBTS使ったことなかったので、結構時間がかかってしまいました。
#というより英語メール書けるようにならなきゃって感じです

>  こっちは、既にちょっと前から話は出てますねぇ。とりあえず、ブツ(.po ファ
> イルとか)を用意する(って、japo ML はどうした>わたし ^^;;)ことと、それ
> から、用意できたものをどういうかたちで提供していくのがいいのか(枠組み
> の整理)っていう二つの問題があると思います。
>
> #本当はもうひとつ、GNU へのフィードバックに関する権利関係の問題。

私の考えはこんな感じです。
 * 最終的にGNUへフィードバックするが理想
 * それに時間がかかるなら本家の各パッケージへマージ
 * それも時間かかりそうならDebian-JPでパッケージング

poだけを個々にadd-onでパッケージングするのも悪くはないと思いますが、
それよりは、例えばfindutils-4.1-33.ja.1とか作ったほうが
いいような気がします。

#japo MLの成果ってどこにあるのでしょう?
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)