[debian-devel:10868] Re: user-ja 0.20

佐野@浜松です。

In <19991104134204D.kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Thu, 4 Nov 1999 13:42:26 +0900,
  Tomohiro KUBOTA <kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> emacs20-dl のほうが emacs20 のバージョンアップに
> 対応すべきだと思います。

よくわかってないですが、xemacs では wnn も使えるんですよね ?

GNU emacs で使えないのは emacs の問題なんで、JP package で
fork したままでは本質的な解決にはならないでしょう。

 -dl で対応するにしろ、esecanna に期待して yc.el で実現する
方向を目指すにしろ、GNU emacs のコードそのもので対応するように
できないと、Debian local な解決に終始してしまって、
例えば *BSD な人達にとってもメリットのある方向に進むような
「フリーソフトウェアコミュニティへの貢献」にはつながらない
ような気がします。

# ちょっと jp-policy 的な話になっちゃいますね。

> たったいま、0.21 をアップロードしました。emacs20-dl に関しては、
> コメントアウトした設定を入れておきました。

 0.22 を入手して make しました。後で upload します。

で、「今さらなんだ」と言われそうですが ^^;;

README.jis の中の

  つぎに、日本語で書かれたファイルを閲覧するには、jless パッケージを
  インストールしましょう。

これ、鵜飼さんの情報によると jless は copyright problem があって
すぐには less に merge できないらしいので、lv の使用を推奨したほうが
いいかもしれません。こちらも、もう既に potato に収録済みですし。

   日本語の使える (表示できる) Web ブラウザには、
   ・netscape
   ・mozilla
   ・lynx-ja (Debian JP パッケージ集に含まれています)
   ・w3m
   などがあります。

一応、Debian の lynx とか lynx-ssl とかでも、日本語の表示、入力は
できると思います。lynx-ja は「濃い」日本語化を施してあるそうなので、
それなりの特典はあるのだろうとは思いますが。

あと、netscape は -ja な追加パッケージが無いとブックマークの
日本語が表示できなかったりしませんでしたっけ ?
あと日本語の入力とかも -ja な resource とか preload させる library が
必要だったような。

このへんは混乱しやすいので、宇野さんに教えを仰いで、もうすこし
Netscape 関連の説明を充実させておくと良いかもしれません。

なんか libc5 版になったりとか、そのへんから最新への追従を
やめてしまって 4.6 のままで使っているので、私自身、現時点での
状況を把握してないのですが。

   日本語の使えるエディタには、
   ・emacs20
   ・xemacs20-mule
   ・xemacs20-mule-canna-wnn
   ・xemacs21-mule
   ・xemacs21-mule-canna-wnn
   ・nvi-m17n (nvi-m17n-canna)
   ・jed-ja (jed-canna)
   ・yudit
   などがあります。

# jvim (jvim-canna) も、、、(ボソ)
# 一応、vim に merge されるまでは残る予定です。

あと、gedit とか kedit とかも日本語が一応使えるとかいう話を
聞いたんですが、そのへんはどうなのかな。

# そういえば D tools とかは ? 忙しくて開発する時間が無いのかも、、、

   コンソール、ターミナルエミュレータ、telnet 経由などの
   非 X 環境では、xemacs20 は日本語の表示ができません。

これ、xemacs21 は可能だってことですか ?

# potato にも 21.1.8-1 が収録されているみたいだし、
# 今度 xemacs20 をはずして xemacs21 に乗り換えてみるか。

フリーズがすこし延期されたらしいので、追加の注文を出してみました。
とりあえず 0.22 は upload しますが、また時間のある時に対応を検討
してもらえると嬉しいです。:)