[debian-devel:10925] Re: dummy package for renamed packge

久保田です。

> 佐野@浜松です。

> # 一応 cc: jp-policy,jp-qa してますが、 -devel のままで続けたほうが
> # 便利なら、それでもいいです。

# ちょっと多すぎるかなと思ったので、-devel 一本にしました。

> [...]
>  <LI>afterstep-i18n >>> afterstep, asclassic</LI>
>  <LI>xcalendar-ja >>> xcalendear-i18n</LI>
>  <LI>tgif-ja >>> tgif</LI>
>  <LI>xfig-ja >>> xfig</LI>
>  <LI>transfig-ja >>> transfig</LI>
>
>  (http://www.debian.or.jp/devel/merged-packages.html.en から引用)
>
> くらいですが、他にもあると思うので、各自追加お願いします。

いったんそのままの名前で Debian にアップロードされた
パッケージについては (たとえば、mh-ja -> mh)、Debian の
新しいパッケージのほうで古いパッケージに対して Conflicts:
とかが設定されて *いない* ことが必要ですね。

# mh については、偶然にも Conflicts: mh-ja になっていないのですが。
# mh-ja のほうで Conflicts: mh となっていたので、「古い」 mh-ja と
# mh との関係は問題ありません。

> これについては、基本的に依存関係を設定するだけのダミーパッケージ
> になると思うので、依存関係さえきちんとしてれば、誰が出しても問題
> は無いだろうと思ってます。ということで jp-qa 向きの仕事かな。

そうですね。JP へのアップロードなので、気軽に考えればいいですね。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp