[debian-devel:10938] Re: Does LANG work with new gs ?

佐野@浜松です。

In article <19991114151529T.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> フィルタの gs に -dKANJI を追加したら文字化けしません
> でした。

「フィルタ」ってところを見落していたんですが、これって lpd から
起動されるやつですか ?

だとすると、lpd のプロセスが LANG=ja を定義してなければ -DNOKANJI 相当に
なるのが当然のような。その場合は上記のようにフィルタに -DKANJI を設定して
あげるか、/etc/init.d/lpd の中で LANG=ja を設定するか、どっちかですかね。

あれ ? でも LANG 設定してもダメって書いてあるな。 (Web から読んでます)

 /usr/lib/ghostscript/5.10/gs_init.ps の

currentdict /NOKANJI known { /NOKANJI true def } {
  currentdict /KANJI known { /NOKANJI false def } {
    (LANG) getenv {
      (ja) anchorsearch not /NOKANJI exch def
    } { /NOKANJI true def } ifelse clear
  } ifelse
} ifelse

が問題の箇所なんで、いじるならここですが、ちゃんと環境変数として
 LANG=ja が設定されていれば、 NOKANJI が not になって漢字対応に
なるんじゃないのかなぁ ???

今、試しに適当なフィルター作って、その中で export LANG=ja
してから gs を読んでやりましたが、ちゃんと日本語で出ましたよ ?

# Marco を疑って悪かったかも。彼もそれなりにスキルはあるはず
# なんだもんね。add-entry とか、きっとけっこう苦労して
# 作ったんだろうと思う。

とりあえず、香田さんのほうで使っているフィルタを
見せてもらえますか ?

#  /usr/share/doc/gs/READMEs-kanji/README.Kanji.gz に
# 「フィルタを書く時は -DKANJI するか、export LANG=ja せよ」
# って書いておいたほうが良いのかな、、、
#
# そういえば、あのファイルは英語でしか書いてないので、
# 誰か日本語訳して BTS にパッチ投げてくれると嬉しいかも。