[debian-devel:10985] Re: [Q] dvipsk-ja doesn't work at all now

中原です。

 > 八田(ま)です。

 > むう、なるほど。*-min10.vf というのはあったのでこれを使えるのかと
 > 思っていたのですが、違ったのですね。

Debian 版 dvi2ps では、

    モリサワフォント 1 版を持ったプリンタに対しては a2mor-min*.vf を、
    モリサワフォント 2.0版を持ったプリンタに対しては a2mor2-min*.vf を、
    タイプバンクフォントを持ったプリントに対しては tbank-min*.vf を、

のように、vf データを参照する時にフォント名を変更して探すようにしてい
ます。(original dvi2ps では a2mor2/min*.vf、tbank/min*.vf とディレクト
リで識別している。)

これは、生の min*.vf あちこちにがあると、よく考えられていない DVI ware
で混乱するものがあるかもしれないと思ったからです。
(なお、dvi2ps-fontdata-ja の新版が debian.org に登録されましたので、生
の min*.vf が復活しました。)

dvipsk-j でも a2mor2-min*.vf を見るように設定できれば良いわけですが、
できるかどうか知りません。

 > ASCII の VF 作成ツール makejvf というのを落としてきてみたのですが、
 > その README.txt には

 > とありました。dvi2ps-fontdata-ja(fontdata-j)に含まれる VF は vftool で
 > 作成されたものではないかと思うのですが、これは大丈夫でしょうか?

このあたり、どの程度のもんか桜井君に聞いていますが、いままで気にならな
かったのなら、その程度には大丈夫でしょう。「微妙にずれた位置」が気にな
る場合は、ASCII official の VF データを使うのがベストだとは思います。

 > # makejvf で作った VF は dvi2ps では反対にずれるとか、そういうことが
 > # あると困りますよね。

そんなことはないと思いますが、これも桜井君に聞いています。先に述べたよ
うに Debian 版では、dvi2ps-fontdata-ja さえ入っていれば問題ないです。

--
中原 早生
広島大学総合科学部