[debian-devel:12405] Cannot print by xdvi-ja.small

やすいです.

物語風.長いかも.
ゴミが多いです.ごめんなさい.

xdvi-ja.small を使って印刷しようとしても,印刷できません.
#「Print」→「Current Page」or「All Pages」
#dvi2ps を直接動かせば,印刷できます.

ii  xdvik-ja       22.15-j1.03-3  X-window TeX previewer using vflib2 for Japa

dvi2ps が裏で動いているのはわかるので,はてさてどうなってる
のかな ... って,なんか /tmp にたまってるんですけど.

どうやら,xdviprint.$$.ps というファイルが,dvi2ps が吐いた
ps らしい.lpr してみよう.

% lpr xdviprint.$$.ps

「うい〜ん」,プリンタが動き出して,印刷できました.

% dpkg -L xdvik-ja

してみると,xdviprint というのがあるではありませんか.
とりあえず,

% man xdviprint

「Undocumented」... 恐れ入りました.

とりあえず,

% less =xdviprint

をを,予想通りシェルスクリプトだ.

とりあえず,

lpr -s -r -P$PRINTER $PSTMP

を

echo lpr -s -r -P$PRINTER $PSTMP

としてみる.問題ないようだ.
じゃ,オプションを変えてみよう.

オプションなし → OK!
-s のみ → だめ
-r のみ → OK!

ということで,

lpr -r -P$PRINTER $PSTMP

とすると,きちんと印刷できてかつ,/tmp にゴミが残らないようです.
ということで,よろしくお願いします.

ゴミの多いメールですみませんです.
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/