[debian-devel:12987] Re: Dragon book (Re: Re: TWM i18n)

佐野@浜松です。

In <200010031531.AAA23949@xxxxxxxxxxxx>,
 on "Wed, 4 Oct 2000 00:31:07 +0900",
 with "[debian-devel:12980] Dragon book (Re:  Re: TWM i18n)",
  Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 下のは佐野さん訳?

そです。もしかして既にどこかにあったりします ? (> jargon 日本語訳)

ちょっと検索した範囲だと、独自に作った用語集に「xxx ジャーゴン」と
名づけたものはいろいろありますが、ESR の編纂してる本家 jargon を
そのまま翻訳したものは無さそうですね。

 # なんか <http://www.tuxedo.org/~esr/jargon/jargtxt.html> を
 # 見たら昔の JARGON.TXT や Steele-1983 のほうが「本家」で
 # ESR のは名前を変えるべきだと主張してる人もいるとか。

やっぱり量が多いからかな。

  http://www.tuxedo.org/~esr/jargon/jarghist.html

を見ると、最近けっこう活発に更新してますね。

  http://www.tuxedo.org/~esr/jargon/jargon-upd.lst

には、4.2.2 で "-fu" (gimp の script-fu みたいな) が入ったり、
 4.1.0 で "404" (http error) が入ったりと、いろいろ追加されて
いるみたいです。

In <20001004.010007.41628305.tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Wed, 4 Oct 2000 01:03:14 +0900",
 with "[debian-devel:12981] Re: Dragon book",
  Tatsuya Kinoshita <tatsuyak@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 上記の邦訳本のカバーには、残念ながらGreen Dragonの絵がありません。

それは残念。

> 下記のサイトで、Red Dragonが見られます。
>
>   http://www.amazon.com/exec/obidos/ISBN=0201100886
>   http://images.amazon.com/images/P/0201100886.01.LZZZZZZZ.jpg

ありがとうございます。なるほど、こういうことでしたか。

   The horsed knight and the Green Dragon were warily eying each other
   at a distance;

   馬に乗った騎士と緑色の竜が距離を置いておたがいに油断無く見つめあっている。

が Green Dragon Book のカバー絵で

   now the knight is typing (wearing gauntlets!) at a terminal showing
   a video-game representation of the Red Dragon's head while the rest
   of the beast extends back in normal space.

   騎士が (籠手をつけたままで !) 端末に向かってキーをタイプしている。
   端末にはビデオゲームの画面、そこに赤い竜の頭が描かれており、竜の首から
   下は実体となって端末から外に飛び出している。

というほうは Red Dragon Book のカバー絵だったのですね。"Now" の意味が
わからなかったのですが、これは Old と New を意味していたのか。

両方とも Old のほうのカバー絵の説明かと思い込んでしまったので、
「まさか動画のはずはないから、続き漫画とかそういうのかな ?
  馬に乗った騎士が緑の竜と睨み合いながら赤い竜の出てくるゲームを
  プレイしてるのか ???」とアホな想像してました。 ^^;;