[debian-devel:13845] Re: [debian-users:27164] Re: VFlib を使うと GPL 違反になってませんか?

良く理解してないのですが、例えば Hurd 版の xdvik-ja
や vflib2 を port するつもり、とかアナウンスしたのですが、
こういうのもやらない方が良いのでしょうか?

> を読んでて、FreeType License とGPLは矛盾するという項があっ
> て気になりました。FreeType Version 1をリンクしてる
> VFlib経由でfreetypeを利用してるプログラム(xdvik-ja、
> ghostscript など)もGPLと矛盾してるので配布
> してはならないと思うのですが、なんらかの理由があって

これもう少し解説して欲しいのですが。VFlib2 が FreeType1
をリンク(static?)していて FreeType1 の License と GPL が
矛盾してる、というのは判ったとして gs/xdvik-ja (GPL なもの?)
など VFlib 経由で FreeType を使うとどうマズイのでしょうか?

VFlib2 自体は問題ないのでしょうか?
gs/xdvik-ja は VFlib を runtime ライブラリで使うにすぎ
ないと思うのですが問題になるのでしょうか?

# ものわかりが悪くて申し訳ありませんが良く理解できません。

			   平成13年3月3日(土)