[debian-devel:13846] Re: [debian-users:27164] Re: VFlib を使うと GPL 違反になってませんか?

田尻です。
At Sat, 3 Mar 2001 08:16:27 +0900,
Atsuhito Kohda wrote:

> 良く理解してないのですが、例えば Hurd 版の xdvik-ja
> や vflib2 を port するつもり、とかアナウンスしたのですが、
> こういうのもやらない方が良いのでしょうか?

nakahara> xdvik-ja ですが、kpathsea (今では LGPL) に関する copyright の記述は現
nakahara> 状では不適当なので変更します。ただ、チェックすると、それ以外にもGPL の
nakahara> ファイルがありました。 (xdvi ラッパーとヘッダファイル)。
nakahara>
nakahara> ソースファイルから (古い) kpathsea 関係、およびいくつかのファイルを除
nakahara> いて対応する変更をした物を、アップロードするのは可能だと思うのですが、
nakahara> こんな亊でよいのしょうか。
nakahara>

中原さんがいうように、xdvikのライセンスがLGPLで配布でき
るのであれば、xdvik-ja とVFlibがfreetype version 1とリン
クしててもいいと思います。(依然として、他のGPLなソフトが
freetypeとリンクしてる問題がのこってるけど)

> これもう少し解説して欲しいのですが。VFlib2 が FreeType1
> をリンク(static?)していて FreeType1 の License と GPL が
> 矛盾してる、というのは判ったとして gs/xdvik-ja (GPL なもの?)
> など VFlib 経由で FreeType を使うとどうマズイのでしょうか?

GPLは非フリーのモジュールとのリンクを原則禁止してるので、
たぐっていって矛盾するライセンスがあるとまずい。
(FreeType LicenseはDSFGに合致してますが、FSFのFree
Softwareのライセンスじゃありません。それと、
共有ライブラリでも除外されないという立場をFSFがとってるのは、
KDE &Qtの件で明らかです。)

> VFlib2 自体は問題ないのでしょうか?
> gs/xdvik-ja は VFlib を runtime ライブラリで使うにすぎ
> ないと思うのですが問題になるのでしょうか?

VFlib2 ,VFlib3はともにLGPLなので、非フリーなモジュール
を組みこんでもなにも問題ありません。
--
田尻 泰弘