[debian-devel:13911] Integration of dvipsk-ja into teTeX

八田(ま)です。

実験的に dvips の日本語対応パッチを tetex パッケージに統合してみました。
興味のある方はぜひテストしてみてください。

deb http://people.debian.org/~mhatta/debs/ ./
deb-src http://people.debian.org/~mhatta/debs/ ./

を /etc/apt/sources.list に追加すれば、私が手を入れたパッケージの
apt-get install & source が可能になるはずです。

# ただし、ご存じのように tetex-base|bin はバカでかいパッケージですので、
# 回線が細い方にはおすすめしません ;-)

ここには tetex が一式おいてありますが、アップグレードが必要なのは
tetex-base と tetex-bin だけです。これらをインストールすると、
dvips.normal(パッチが当たっていない元のままのバイナリ)と jdvips (パッ
チ済のバイナリ) がインストールされます。jdvips をそのまま実行していた
だいてもよいですが、update-alternatives を仕掛けてありますので、root
で

# update-alternatives --config dvips

とかやるとどちらを /usr/bin/dvips にするか選ぶことができます。

# このあたりは将来的には user-ja がやってくれる?

さらに、日本語の dvi を処理するには適当な JFM や VF が必要です。
dvi2ps-fontdata-ja をインストールするのが手っ取り早いでしょう。

# dvi2ps specific なパッケージではないと思うので、できれば名前を変えて
# いただけないでしょうか? > 中原さん

ちなみに、インストールの後でも先でもかまいませんが dvipsk-ja を remove
しておくのをお忘れなく ;-)

あまり大きな問題がなければ、debian-tetex-maint@org で提案してみようと
思います。

--
八田 真行 (Masayuki Hatta)
mhatta@xxxxxxx / mhatta@debian.org / mhatta@xxxxxxxxxxxxxxxx