[debian-devel:14154] Re: ITP: tcltk8.0-ja (Re: Re: ja って何者?)

At Tue, 8 May 2001 02:21:27 +0900,
Taketoshi Sano wrote:
> [...]
> gotom> > #そいえば ja_JP.eucJP に対応させるのは woody の目標だったような。
> gotom>
> gotom> そうですね。お願いします。
>
> これって現状どうなってるんでしたっけ ? とりあえず G.W. の最終日
> あたりに tkmemo を tcl/tk 8.3 で動かせるかどうかいろいろ試して
> みたのですが LANG を ja_JP.ujis にしても表示画面が文字化けに
> なってしまってうまく動かないみたいでした。

tcl/tk 8.3 は Unicode まわりで問題があるとか、前に目にした覚えがありま
すが、とにかく問題があるらしいです。

ちなみに eucjp がダメで ujis にしないといけない、という問題はあくまで
も tcl/tk 8.2 に対する話です。

いま、大沢さんから takeover した bookview (これも Tcl/Tk を使用) を最
新版にした .deb を dupload しようとしていますが、私は tcl/tk 8.2 を使っ
ています。それなりに問題がなさそうなので tcl/tk 8.2 を使用しようと思っ
ています。
# ただ日本語検索まわりをまだ試していません。

> ということで backward compatibility を確保するためにはまだ
>  tcl/tk-ja も提供したほうがいいかなと思ったので (自分の
> ために tkmemo を動かせる環境を維持したいという理由もあり)
> 以前の tcl8.0-ja と tk8.0-ja のソースを一緒にして tcltk8.0-ja
> として unstable-jp に upload しようと思います。

よいですね。

At Tue, 8 May 2001 10:18:10 +0900,
Takao KAWAMURA wrote:
> 私のメンテナンスしているsufary-tcltkというパッケージはtk8.0-ja
> にDependsしているのですが,tk8.0-jaが消滅してしまって困って
> いました.sufary関係のパッケージには別件でバグ報告ももらって
> いるのですが,これを解決しないと手がつけられない状況で….
> 将来的にはtk8.3の動向をにらみながらupstreamと協力していくつ
> もりですが,暫定的にDependsを変えるだけで動けばありがたいで
> す.

8.3 がダメなら 8.2 を使ってみてはいかがでしょうか?

ところで、Tcl/Tk 8.2 は、出力文字コードの切り替えや、
日本語文字列の検索 (ksearch) と同等のことが出来るのでしょうか?
もし出来れば、8.0-ja を使う必要がかなりなくなるのですが…。

--
後藤 正徳