[debian-devel:15850] Re: dvi2ps-fontdata-bsr は必要?

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:15848] Re: dvi2ps-fontdata-bsr は必要?
Date: Fri, 10 Oct 2003 11:53:16 +0900

> ;; 本題の dvi2ps-fontdata-bsr についてはさっぱり分からないのですが.

簡単に言うと、ひとつのディレクトリに集めて検索を速く
していた、ということかと思います。

> 私見ですが,dvi2ps-fontdata-{n2a,a2n} を dvipsk-ja と組み合わせて使う,
> という状況がそもそも異常なんじゃないかと.

それはそうなんでしょうけれど、

> という状況なので,dvi2ps-fontdata-{n2a,a2n} については dvipsk-ja から
> は参照されないような場所に仮想フォントをインストールするように変更し,
> 併せて dvi2dvi の設定を変更する,という構成が事故が少なくて良いのでは
> ないでしょうか.

dvipsk-ja からは参照されない、ということは texmf/fonts の外に
置くという意味でしょうか? だとするとちょっと不自然というか
抵抗ある気がします。

そう言われて気がついたのですが、以前の中原さんのパッケージでは
a2n-min10.vf/n2a-min10.vf のように prefix を付けていましたが、
(fontdesc で a2n-%f.vf のように指定しておけば dvi2ps/dvi2dvi
は問題なし)これはある意味 dvipsk-ja からは参照されない方策
だったのかもわかりません。(これを止めたのは私ですが ^^;)

事故が無い、という意味では、この方式に戻すのも手でしょうが
dvipsk-ja に fonts/vf/dvips// を先に検索させる、という大浦さん
の方法も使えそうな気はします。

				平成15年10月10日(金)