[debian-devel:18778] Re: 東京エリアDebian勉強会の12月について

やまねさん

野島です。ども。

 ヘビーウェイトプロセスという言葉についてちょっと調べてみたのですが、こ
ちら、
Agileの話でしょうか?

 要は簡単に変更(ライトウェイト)して効果を迅速に確かめたいということで
しょうか?
こちらについては、もちろん、野島も同意しているということをお伝えしておき
ます。

 ただ、この場合、

  (1)  Agileするにも、事前に効果測定について合意は必要かと思っていま
す。
     特にこだわりの強い部分について意見が別れた場合が焦点となるかと思
います。

  (2)  Agileするにも、目指すべきゴールについても合意は必要かとおもってい
ます。
       (つまりAgileして何を目指すのか?)

これさえ決まれば、Agile的手法もうまく行くのでは?と思っています。

(2)が決まれば、(1)も決まるかと思っています。どうでしょう?

 (2)については、野島の認識では、「Debian Project に何らかの貢献 をした
いという目的を持つ方を増やす」というのが目的だと思っています。(1)につい
ては、「何らかの貢献 をしたいという目的を持つ方が明確に増えたか?」が、
まずは効果測定の基準となるかと思います。

以上認識違いなどありましたら、ご指摘くださいませ。

野島

2014-12-08 (月) の 18:05 +0900 に Takahide Nojima さんは書きました: